事務所にこもって新しい研修の資料作りに没頭しています。

全く新規の研修はストーリと資料を一から作ります。
今回は一日研修ですが、それなりに準備には時間がかかります。

マインドマップで言いたいことを書き出して、それをグルーピングします。
グルーピングしたものを章立てに再編して、過去のコンサル資料、参考資料などから伝えるべきことの補充を行います。
その後でPowerPointで資料を作り始めます。

もともと、お客さんに「コンサル体験の整理のためにやってみませんか?」と言っていただいたテーマです。
そのお客さんの言葉の通り、これまでやってきたコンサル体験が整理されつつあると感じ感謝しています。

新しいテーマの研修だと、自分に自信がないのと、準備に時間がかかるのとで二の足を踏むことがありました。
特に他の仕事が立て込んでいる時は準備が可能かどうかの不安で迷うことが多いです。

しかし、お客さんの要望が届き、新しいテーマが実現出来ることは恵まれた状況だと思います。

まず自分が嬉しい、そしてお客さんにも喜んでも頂ける、また新テーマでのコラムを発信して世の中の役にも立てる…
やはり、不安や心配などをするより、チャレンジした方がよいことが多いですね。