大変お世話になっているお客さんで、WordPressで一日一緒にサイト作りをしていました。
すでに本サイト、サブサイト、ネットショップなどいくつかのサイト立ち上げを支援させて頂きましたが、今度は本サイトのリニューアルです。

サイトのリニューアルは、よく二つの難問が付きまとうことがあります。
サイトに関しては1から作る方が楽な場合が多いです。

一つ目はサイトの引っ越しの手順で、これはレンタルサーバーの機能と密接な関係があります。
sukuraサーバーなどはそれを意識した機能があるのですが、今回のOCNでは別料金のサービスでした。
サーバ管理としては問題はなく実績もある方法なのですが、レンタルサーバーがサポートをしていない処置を行うことはいつも勇気がいります。

もう一つがGoogleで公開して時間が経っている場合、その評価をどのように引き継ぐかです。
301リダイレクトを設定することになるのですが、このリダイレクトが上手く動かないレンタルサーバもあるようで、そんな時は途方にくれます。

サイトのリニューアルに関してはレンタルサーバによってやり方が異なることが多く、Wordpressをさわる土俵に行きつくまでに結構時間がかかってしまいます。

一日の支援でWordpressのインストール、メニュー構成、固定ページ数ページ作成まで一緒にすることを目標としていますが、今回もかろうじて到達した感じです。

日頃お世話になっているお客さんから、さらにねぎらいの言葉を頂けるとまたモチベーションが上がります。