前にブログに書いたのですが、自分の試行錯誤の先で見えててきた7つの考え方があります。

1.自分の感じたことに素直になる
2.自分の出来ることに注力する
3.自分の問題を解決するのは結局は自分
4.自分が大切だと感じる人との時間を大切にする
5.悪い流れは必ずよい流れに変わる
6.自分が見ている光景は自分の心が創っている
7.迷ったら物事の根本(目的、原点)に立ち戻る

おそらく、これからも試行錯誤を繰り返すので、またこれらの考え方に付け加えられたり、書き換えられたりする考え方が出てくると思います。

職業柄、いろいろな方々から相談を受けます。
本来は経営相談が仕事だと思うのですが、なぜか人生相談のような相談が増えています。

以前、相談される方から言っていただいた言葉があります。
「ブログで何年間もフルで自己開示されているので信頼できます」という言葉でした。

このブログは自分の頭の整理のために続けているブログです。
ただ、そのブログを読んでくださった方々が「この人も同じことを悩んでいる」と信頼してくれているようなのです。

自分などは、いつも悩んでばかりいて面倒くさいヤツだと自分で思います。
ただその悩みを試行錯誤しながら自分に折り合いをつけている様子を開示することで、誰かの役に立つのであればこれからもどんどん自己開示していきます。

そして試行錯誤から得た気付きを、いろいろな人と共有でできたら嬉しいです。