4月から始まった 愛工大での「インターネットのビジネス活用」15回の講義・演習がすべて終わました。

選択科目で金曜の4限5限という気合が抜けてしまいそうな時間帯なのに、よく学生さんは出席してくれたと思います。
また、演習ではしっかりグループ討議を重ねてくれて、各チームの成果物もとてもよかったと思います。

最後に、自分が仕事、人生において大切だと感じることが三つあります。
一つが「信頼できる大切な人とつながること(人脈)」「有益な情報をキャッチすること(情報収集)」「ビジネスでの経験から得たノウハウ(知識)」です。
優先順位も「人脈」「情報収集」「知識」の順番だと感じています。

講義終了後、ある学生さんとしばらく話し込んでいましたが、自分でサークルのホームページを作っているのでとてもよかったと言って頂けました。
毎年、このような学生さんからの言葉に励まされています。

先日の中部大学でもそうでしたが、前向きな学生さんと話すのはとても楽しいし、刺激を受けます。

今年度も半年間よい時間を過ごさせていただきました。
終わってしまうのでは寂しいのですが、また次年度も継続させていただけるのを願って、楽しみにしたいと思います。