「SEのための生産管理の基礎知識」という一日のオープン研修をしてきました。
SEが業務ヒアリングを行うときに、最低限会話ができる基礎知識を身に着けるものです。

「生産管理」は「小売業」と違って専門用語が飛び交い、現場も見る機会が少ないこともあって、私自身苦労をしました。
よく生産管理の知識なしにSEをしていたなぁ…、役立たずだったんんだなぁ…と当時のことを深く反省しながら思い出します。

私は、今製造業でコンサルする機会も多く、SEをしていた時よりも製造業とは深くかかわっています。
生々しい体験もしており、得た知識をフル回転してコンサルすることで経験も付いてきています。

この研修は自分で積極的に企画した研修というより、依頼を受けて企画した研修です。
そのせいもあって、自分的には不完全燃焼でいつも見直しを継続している研修です。

「集客人数」と「アンケート結果」に関しては、なぜか他の研修よりもよいことが多く、「自分の不完全燃焼」の気持ちとの矛盾に翻弄されています。
このような、いつも壁にぶつかり見直す研修があった方が、自分の問題意識を忘れないためにもよいと思います。

写真はいつも通り本文とは全く関係がありませんが、ひるがの高原で朝もやの中散歩している様子です。