金曜日は、仙台から名古屋駅までの最終の新幹線で帰ってきました。
駅ナカでベーコンをつまみに生ビールをいただき、東北新幹線、東海道新幹線では爆睡か泥酔の繰り返し…

…てな感じで、たわいもないことを書いていて、ふと思いました。

最近はブログで自分の心の動きに向かい合うことが少ない…ということです。

自分はブログを自分のために書いています。
自分で自分のことがよくわからないので、自分への問いかけ(自分を振り返る手段)として書いています。

そんなものを発信して申し訳ないと思っていますが、こうしないと続けていけないから発信しています。

ブログで自分の心と向かい合うことが少なくなっている時には、いくつかの理由があります。

・平穏で 自分の心と向き合う必要がない
・不安が複雑で向かい合う術がみつからない
・向かい合うことを恐れ向かい合うことを逃避している
・日常のバタバタで向かい合うことを忘れている

こうしてみると「平穏で 自分の心と向き合う必要がない」以外の理由は少々よくない傾向がありそうです。
少し、今の状況を整理する時間を取った方がよいと思いました。

お気楽文章からスタートして、面倒くさい文章になってしまいました。
でも、写真はお気楽なエキチカ、新幹線道中のビール写真です。