昨夜、50人ぐらい参加していたセミナーが一回目の休憩で3人に減ってしまうという夢を見ました。
それが実際におきたらきっと立ち直れないと思います。

ただ、実際にあることとして、セミナー・研修に関して冷汗なことがあります。

基本的にセミナー・研修は代役がききません(代役がきくセミナー・研修はそもそも依頼されないです)
そのため、何が何でもそのタイミングでその会場にいる必要があります。

冷や汗なのは、自然災害で移動できないこと、体調不良によるドクターストップです。

今年はなぜか台風に直撃(もしくはニアミス)されることが多いです。
思い返すと大阪、盛岡、福岡が危険でした。
どれも、何とか移動できたのはラッキーでした。

そして、これからの冷汗が体調不良によるドクターストップです。
冬場になってやってくるインフルエンザは、その最たるものです。
自分は「やれる!」と思っても、インフルエンザは人にうつすので大勢の人の前で話すなんて行為は厳禁です。

それに対してできる対策は「予防接種」しかありません。

今年のインフルエンザはちょっと傾向が違うようです。
とりあえず「予防接種」をしてきました。
毎年、二回の「予防接種」をしますが、これでも確率を下げるだけのことです。

「予防接種」して「手洗い・うがい」して、あとは神さま・仏さまに祈ります。

まだまだ、年内はセミナー・研修が続きます。
能力不足は切磋琢磨するとして、冷汗項目はなんとか無事に乗り切りたいものです。