いつも、いろいろな方に核心をつくアドバイスを頂いています。
今回も、ある方に「やめる勇気をもつ方がいいよ」というアドバイスを頂きました。

自分は「続ける」のは得意ですが「やめる」のは苦手です。
ブログを続けていること、夜のジョギングをしていること、SNSへの投稿…など、一度初めて続けれるようになると、それを「続けないといけない」気持ちになります。

「続けないといけない」気持ちが、自分への強迫観念だと理解をしているのですが、なかなか治りません。
「継続は力なり」と自分で言いつつも、「やめる勇気がない」ことも自分では理解してます。

自分には利用するあてもなく、記録をとり続けていることがいくつかあります。
何で記録を始めたのかを忘れたものさえあります。

きっと昔は必要だったのだと思います。
しかし、利用するあてのない記録であれば、それは勇気をもってやめたほうがよいですね。

やめることがいけないことのように思って固執していると、新しいことにチャレンジする機会を逸してしまいます。

時々「続ける」ことが美学のように言われることがあります。
ただ、日々刻々と変化をする今は不必要なものは「やめる」判断をすることも大切な気がします。