「今日できることは、今日しなさい」よく言われることです。
明日に延ばしては、いつまでたってもできないので、これには大いに賛同します。
「ダイエット、禁酒は明日から…」ではいつまでたっても開始しないですものね( ノД`)

ただ、時には精神的に心の底から疲れている時があります。
そんな時に無理して「今日できること」をやっていては、いつまでたっても休む時がありません。
なぜなら、ビジネスをする上で「今日できること」がなくなることなんてありえないからです。

「明日できることは、明日しなさい」が、心を楽にする一つの方法だと思います。

「明日できること」「今日やらなければいけないこと」を判断できるということは、計画が立てられている証拠です。
その判断だけを、ちゃんと行えば「明日できることは、明日しなさい」が正しい時もあると思います。

特に、自分のように「休日も机の前で仕事をしていないと不安になる…」という人は、「明日できることは、明日しなさい」の心得で判断することが大切だと思います。

正直言って「何も考えずに今日やる」より「しっかり考えて明日やる」人の方が自分は尊敬ができます。
ただ「何も考えずに明日やる」は避けたいですね。