松本から新潟までの移動でした。

松本から長野までは「特急しなの」で約1時間
長野から高崎までは「北陸新幹線あさま」で約1時間
高崎から新潟までは「上越新幹線」ときで約1時間

名古屋からの移動を考えると、乗り換えは多いですが、短時間でコスト安です。
天気が良かったので、車窓からの風景が素晴らしくとても癒されました。

それもあって、いろいろなアイデアの整理に時間を使うことができました。

今の自分が考えないといけないテーマで最も重いのは「経営課題からの情報化戦略」という研修です。
「経営課題からの情報化戦略」は情報系診断士として、これまでの知識や経験を引き出しから引っ張り出しての整理なのでボリュームがあります。

実施は次年度ですが、シラバスを年内に出すので、その背景の伝えたいことを整理しています。
いわゆるトレンドを追っかけるセミナー形式ではなく、自分の体験を伝える実務直結の研修になると思います。

そのための伝えるべき項目、ストーリー展開、演習課題のアイデア出しを「アイデア発想法」を使って、発想、整理、収束を一人で繰り返えす感じです。

新潟に着いてからは、新潟をなめていたわけではありませんが予想以上の雪でした。
それで、まずは研修会場までのルートを下見し、その後はホテルにこもって整理したアイデアを表現(文章化、図解化)していました。