名古屋市条例推進協議会でお世話になっている方のご紹介もあり、中区中央地区の例会に参加しました。
テーマは名古屋市の条例に関してで、自分は新事業支援センターと同友会活動をからめた話をせさせて頂きました。

自分は同友会と新事業支援センターの両方に属しているので、その「架け橋」になれればといつも思っています。
同時に名古屋市小規模金融公社など他の支援機関もPRできればと思っています。

名古屋市の中小企業支援のレベルは高いと勝手に思っています。
しかし、 他の行政と同様に それをPRするのは若干弱いかもしれません。

このPRとしてはお互いが顔を付き合わせて意見交換をするのがよい方法の一つだと思います。

行政は中小企業の現場の実情を知る機会はそれほど多くはありません。
また 中小企業の 現場も行政を理解する場はまずありません。

そういう意味ではその双方がコミュニケーションを重ねる同友会における政策運動は大切な場所だと思います。
次年度も名古屋市条例推進協議会の一員と参加させていただくので、自分なりに今年度より一歩進んだ活動ができないものか考えています。