2017年も本当にありがとうございました。

大みそかの午前中は年内期限の資料作成や事務処理、午後は事務所の掃除や年末の買い物でした。

年内期限の仕事もなんとか片付いて心の底から仕事納めって感じです。
そして、大掃除をするとやっぱり気持ちがいいです。

大掃除をしていて軽い衝撃…。
Androidやガジェットの充電用のUSBの口が何本か出ていいます。
そのうちの一本がコンセントにささっていませんでした。
充電しないガジェットが時々あると不思議でしたがこういう理由でした。
充電ケーブルの整理整頓って大切ですね。
当たり前か(;^_^A

2017年は年初から次年度(2018年度)に大きな変化があるのが分かっていたので、それに向けての行動が多かったです。
年初「新しいビジネス領域の模索と確立」という目標を立てましたが、友人たちにたしなめられて「自分の選ばれる理由をみつける」に目標変更しました。

そのため、いつも以上に自分を振り返ることが増えたり、友人に自分の選ばれる理由を教えてもらったりしていました。
新しいビジネス領域を確立するには「自分を変える」というより、「これまで通りの自分で正々といる」ことが大切だと感じた一年でした。

それは「何もしない」という意味ではありません。

まず、初心に返って「まず人に会う、運良く仕事が頂けたら誠実に行う、そして待つ」の重要性を再確認しました。
次年度から始まる予定の新しいビジネス領域での仕事は、いずれもこれまで一緒に仕事をしたお客さんや仲間の紹介がほとんどです。
まずは人に会える場面を探し、自分が大切だと感じる人、大切だと感じてくれる人と過ごす時間を増やすことが重要だと実感しました。

そして、いつの間にか自分の中で慣れが生じてしまっていた仕事にも気づけました。
その慣れが悪い方向に出てしまっていることに気づき、「本来の自分ってどうやって仕事に向かっていたのだろう」と振り返ることの大切さも実感しました。

最後に自分の変えられないことに不満を言うのではなく、自分のできることに注力することの大切さも実感しました。
「他人の芝は青い」と言いますが、自分の心が疲れてくると自分の努力不足を棚に上げて他人を羨むことがありました。
当たり前のことですが、他人を羨やむ時間があるのなら、自分でできることを一生懸命やるのが大切です。

いろいろと考えた一年で「自分の選ばれる理由」は正直よくわかりません。
ただ、いろいろな人のアドバイスをくっつけると「一緒に考えて頭を整理・見える化してくれるのと、あきらめずに最後まで粘ってくれる安心感」なのかなぁって思っています。

2017年も本当にたくさんの人にお世話になりっぱなしでした。
本当にありがとうございます。

よいお年をお迎えください。