研修企画、コンサル提案といったアイデアをひねり出す仕事が増えてきている感じです。

コンサル提案の方は、いま対応している内容を整理してしかるべき場所に提案に行きます。
Facebookのおかけで、自分が何をしているのか知っている方が増えて、提案の内容も伝わりやすくなっている感じです。

一方で研修企画は結構頭を悩ませます。

研修企画は基本的にお客さんの要望を形したものです。
通常のパターンとして多いのは「こういった研修できませんか?」と要望をもらい、その企業向けに研修カリキュラム、研修テキストを作ります。
そして、その次年度にカリキュラムを汎用化して既存のお客さんに展開するパターンがほとんどです。

なので、自分から研修テーマをひねり出すことはほとんどなく、基本すべてがお客さんからの要望を形にしたものです。

これもFacebookのおかげだと思いますが、昔に研修・セミナーをした場所から依頼の連絡が入ることが増えています。
SNSは「思い出してもらうツール」だと思っています。
これも人とのつながりのひとつです。

日々、お会いできる方達は別ですが、少し期間の空いてしまったお客さんの場合、必要なタイミングでSNSで登場すると「あ、そういえば…」思い出してもらえます。
必要なタイミングはこちら側では想定できないので、SNSへの露出を続けようと思っています。