愛知県の女性起業支援コーディネーター研修でコメンテーターとして参加させていただきました。

多くの支援機関が参加されており、その意識の高さに驚きとともにとても納得をしました。
このような会に参加できて、本当に嬉しかったです。

自分がこのテーマでコメンテーター?って思いましたが、自分が女性起業支援で気をつけていることを真っ正直に話してみました。

自分が女性支援をしていて大切だと感じることは、「共感→否定しない(受け入れる)→することの見える化(具体化)」です。
女性起業支援は、結果も大事だが、そのプロセスがもっと大事だと考えます。

多くの女性が持っているすごい力があります。
それが発想力(妄想力)という大きな力を持っています。

その発想力(妄想力)を支援者の都合でつぶしてしまわないように、共感しながらともに考える姿勢が大切だと痛感しています。

そのためにも、支援者の手法・都合を押し付けないようにするよう気をつけます。
相手の反応を見ながら、相手に合った方法を模索し伝えるように意識をします。
当たり前ですが、支援者の最善より、相談者の最良が大切です。

まだ、他にも感じるところはたくさんあります。
あくまでも自分の感じている小さな個人的な意見です。

今回、多くの方々と新たにつながり、またこれまでのつながりも強化できました。
また、女性起業家支援という大きな流れを感じることのできた1日でした。

とても刺激的な1日でした。