以下、偉そうなことを書いていますが、要は確定申告が進んでいないのと、ある研修企画でちょっと迷っていることの言い訳と対策です。

仕事(だけではありませんが…)には得意と苦手があって当然です。
自分も苦手な仕事はたくさんあります(ありすぎです)。
苦手な仕事はなかなか手がつかないものです。

例えば事務処理は苦手です。
一人ですべてやって、チェックしなければいけないという事情もありますが、ミスが多くて悲しくなることがあります。
これは大いに反省しなければいけないのですが、セルフチェックを強化していくしかありません。
(最近、人を雇って手伝ってもらうのもありだと少しづつ思い始めています)

もっとも苦手…というか立ち止まるのは先の見えない仕事です(誰でもそうかなぁ)

先の見えない仕事はなかなか手がつきません。
ひどい時は理由をつけて先延ばしにしたりします。
いかに「最初の第一歩が重いか」を実感する場面です。

こんな時は、まずは手を付けることが大事だと思います。
精度はともかく、まずは手を付けると先に進み始めます。

手の付け方は「落書き」でも「殴り書き」でもよいです。
とにかく頭の中で燻っているものを外に出すと先に進む気がします。

ちょっと立ち止まっていた ある研修企画もそれで進み始めはじめた気がしています。
あー、また旅行に行きたい…(^O^)