当たり前ですが、どんな仕事にも裏方の仕事( この言葉が嫌で、バックで支える仕事と言います )ってあります。

どちらかと言うとお客さんと直接的に接する仕事は、どうしても目立ちます。
目に見える形で売上に貢献し、同時に仕事が上手くいけばお客さんから「ありがとう」って言ってもらえます。

営業とかはそうだと思いますし、自分の仕事だとコンサル、研修・セミナー講師など多くの仕事がそうです。
ある意味、とても恵まれていると思います。

そういう比較的目立つ仕事をバックでサポートしてくれる人達がみえます。
そこには、大きな配慮と苦労がります。
その人達に、直接的にはお客さんからの「ありがとう」は届きません。

それだけに、お客さんから「ありがとう」という言葉をもらっている仕事に携わっている人(自分も含めて)は、その「ありがとう」をこのバックで支える仕事の人達に伝えないといけないと思います。

あるお客さんで裏方の仕事を手伝う機会がありました。
その仕事の苦労を自分で体感すると大変さが分かります。

細かい配慮なのですが、それは普通(私は特に鈍感ですが…)では気付かないほどきめ細やかで繊細な配慮です。
ありがたいことです。