ネット戦略のコンサルでした。
何回か訪問していますが「検索結果が上位に上がってきました」と言われてとても嬉しかったです。

もともとは「SEO業者」と契約していたそうなのですが、効果がないので契約を解除したそうです。
解除しても検索結果に影響がなく「何だったのだろう…」とのことでした。

2日連続でブラック宿澤の登場です。

そもそも、未だに「SEO業者」が存在していることに驚きました。
単なる後付テクニックでできる SEO対策なんてそれほど多くはありません。

お客様の業務を知り、問われるキーワードに正対するコンテンツを正々と作り続けることがSEO対策だと考えています。
お客様の業務のヒアリングもせずにできるSEO対策なんてほとんどないのが現状です。

丁寧にお客さまの業務をヒアリングして必要なコンテンツを検討しても、なかなか効果が出ない場合にも直面します。
とても悔しくてあがきますが、それでもあきらめず、お客様の「選ばれる理由」を一緒に考え、それから想定される様々な方法を対策し、結果を検証を行うことの繰り返しです。

楽な近道なんて無いと思います。
このお客様の業務を知ることもせずに検索結果で上位表示する…という「SEO業者」は、正直信用ができないです。

「SEO業者」から電話営業がきた…って迷っている方の相談も多いです。
すべてを否定するつもりはありませんが、慎重に選んで決断してほしいですね。