今年度の最後のセミナーは名古屋商工会議所の「Webマーケティング」セミナーでした。

今年度はWebマーケティング関連では「ネット戦略」「SEO対策」「SNS活用」「アクセス解析」のセミナーを各所でさせていただきました。
その「ネット戦略」「SEO対策」「アクセス解析」の3テーマをグッとコンパクトにした感じで、今年度の総まとめ的なセミナーになりました。

自分としては結構な盛りだくさんの感じでした。
しかも、46席の部屋に45人が入っていたのでやや息苦しい感じでしたが、自分としては楽しく話せました。

次年度より名古屋商工会議所で専門窓口相談員(IT担当)をさせて頂きます。
次年度のことなので伝えることを控えていましたが、すでに発表されPRはOKということなので伝えさえていただきます。

これまでは専門窓口相談にはIT部門は無かったそうですが、次年度よりつくられるそうで声をかけていただきました。

毎月、第2、第4水曜日午後に名古屋商工会議所に常駐させていただき、小規模事業者を対象にIT関連の専門相談(要予約)の対応を行います。
もしよろしければ使っていただきたく思います。
4月になればなればもっと詳しいことがわかると思いますので、またアップさせていただきます。

なにより、名古屋商工会議所での窓口相談を担当させていただけるのは自分的にはとても光栄なことだと思います。