事務所ブログに書くネタではないですが、ちょっと酒も入ってるし、週末なのでお許しください。

ここ三日間で、ほぼ同じことを三人から言われました。
「大仏様にお供え物(お土産)をもってきました。ご利益ありますように^^」

ときどき、言われる言葉なのですが、短期間で続いたので、とりあえず訂正しておきます。「私は大仏様ではありません。大仏に似たただの人間です。よってご利益はありません<(_ _)>」

子供のころから、小中高大、社会にでて数社、独立した今、なにも私の友人たちは引継ぎをしているわけではないと思います。
なのに、新しい環境になって数日たつと「大仏ににて似てますね」と言われ始めます。
そして数カ月たつと直接的に「大仏さん」と言われるようになります(そのままあだ名になる場合も…)

本人的には、大仏に似ている(らしい)のはむしろ気に入っています。
どこが似ているのか写真を並べて分析したのですが、髪型、眉毛、額の黒子、耳たぶ、顔の輪郭、口元…などが似ていることを確認しました(これも言われます…)。
眠たい時は目も似ているようです。
まぁ、これだけ似ていれば、似ているといわれますよね。

ただ、最近はもっと嬉しいことを言われる機会が増えました。
それは「大仏様に雰囲気が似ている」という言葉です。
もう、こうなると自分では理解不能ですが、やっぱり嬉しいですね。

「私は大仏ではありません」というお知らせでスタートしたブログが、最後は「大仏に似ていて嬉しい」という結論になりました。
何が言いたいのか不明になってきたので、退散します。