友人と結構、長い時間話し込みました。
最近、また自分の中でのモヤモヤが大きくなっており、いろいろと話を聞いてもらいました。

当たり前ですが、自分のモヤモヤはたいてい自分が作り上げているものです。
それを自分の頭の中で消火しようとても、なかなかうまく消せません。

そんな対策で毎日ブログを書いて、振り返りをしています。
書き出すことは自分と対話することです。

しかし、自分という一人とだけ対話していても、所詮、自分の知識と経験の中で考えていては、見えないこともよくあります。
そんな時に、腹を割って話せる友人に聞いてもらいたいと思います。

自分は、なんでも腹を割って話せる友人は多くはないと思います。
友人と話していて「本音で語った言葉だけが相手に届く」という言葉が出ました。

自分のモヤモヤを解消するために、相手に貴重な時間を割いてもらっているのだから当たり前に本音で話すことが必要です。
いろいろと話を聞いてもらい、そんな簡単にモヤモヤが晴れるわけではありません。

でも、かならずキッカケ、ヒントはもらうことができます。
「過去のつまづき、今のモヤモヤは次に進むためのヒント」と教わりました。

自分もブログで何回も書いている気がするのすが、やはり自分ではない友人から出た言葉に重みを感じます。
なぜなら、友人に友人の経験があって出てきた言葉からです。

いろいろな友人、仲間、先生…の知識や経験から学んで、自分の動きにつなげることが大切だと思います。
繰り返しになりますが、そのためにも「本音で語る」ことが必要ですね。