午前は、今年度から新しく研修をさせて頂く研修機関会社さんでの打合せでした。
午後は、ある公的金融機関の専門家派遣でした。

4月からいろいろなことが動いて、新しい経験が続いています。
入ってくる情報、思考する案件、アウトプット資料…新しいことだけでワクワクすると同時に、少し飛ばしすぎている自覚もあります。

人間万事塞翁が馬って言いますが、人生は「シーソー」ですね。
よいことばかりが続くことは決してないし、悪いことばかりが続くこともありません。

ただ、よいことが続いていると、それがずっと続くかのような錯覚に陥ってしまうことがあります。
そういう時は、リスク対策も不十分でたいてい大きな落とし穴に落ちてします。
皮肉なことに、落とし穴に落ちて自分の甘さに気づきます。

逆に、悪いことが続くと気分がどーんと落ち込んで、つらい状況が永遠に続くのではないかと思ってしまいます。
気分が負の循環に陥ると必要以上に立ち直るのに時間がかかります。

よいことが続いている時は要注意ですし、悪いことが続いた時も悲観することはないですね。

日々、本当にいろいろな出来事が起きると思います。
それらの出来事に、一喜一憂しないようにしていきたいものです。

「安定は不安定、不安定は安定」という自分の中の大切な言葉とも通じるものがあります。