Witsでネット戦略についてのセミナーをさせて頂きました。

Witsとは「Woman’s Incubation Total System(ウーマンズ インキュベーション トータル システム)の略で、女性がなりたい自分を見出し、新しい自分に「孵化」することを支援するためのリアル交流スペースです。(WitsのHPより:http://wits-interact.com/)」
自分もWitsのサポータズの1人として女性起業家支援をさせて頂いています。
Witsに顔出すと、いつも楽しく真剣に女子会(?)をしているパワーに圧倒されながらも、かなりの元気と刺激をもらっています。

そんな中でのセミナー開催となりました。
セミナーなのですが、参加してくださったメンバーはみなさん顔なじみのメンバーです。
しかも、みなさん真剣に話を聞いてくださるので、自分も楽しく話せました。

セミナーというと1対多が当たり前ですが、Witsでは少人数で実施がされています。
本来ならセミナーも話し手と聴き手がお互いを分かり合う場でコミュニケーションの一形態だと思います。

少人数だと聴き手に話しかけられる余裕もできますし、聴き手の顔の見え表情が確認できます。
頷いてくれていれば、話しているテーマがニーズとズレていないことがわかります。
首をかしげていたら、ズレているか、難しすぎるか、論理の飛躍があるのか等…何か修正しないといけません。

こういう顔の見える「安心」が、楽しくセミナーを進めれることにつながります。
1時間の短い時間でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。