四日市で助成金コンサル&研修打合せでした。

まずはお客さんが行う研修カリキュラムの検討およびそれに伴う助成金の申請コンサルです。
自分が行うのではない研修でないカリキュラムを検討するのは、勉強にも刺激にもなります。

11時半に終わったのですが、次の打合せが15時からでした。
結構時間があるのでどうしようかと迷っていると、お客さんがスペースを貸してくれたので、そのまま作業をさせて頂きました。

コンサルの報告や、研修の企画(今度は自分の…)など結構仕事がはかどりました。
こういう心遣いがとても温かく感じます。

ただ、ずっと甘えるのもいけないのでちょっと早めに出て、霞ヶ浦緑地でボーっと四日市港を見ていました。
風も涼しくて心がみるみる落ち着いていくのが分かりました。

4月からノンストップで新しい取り組みが続いていますが、意外と心が疲れているのかもしれないと思いました。
やはり自然に触れ合うのは大切な時間ですね。

次の打合せは「生産性向上」に向けての研修がテーマです。
具体的には、時間管理、段取り(プロジェクトマネジメントの一部)、業務量分析、業務フローなどです。
これらの他所での実績のある研修テーマから、お客さんに合う内容をカスタマイズします。

今年度「生産性向上」に関しての研修がとても増えており、重要な経営課題となっているのを肌で感じます。