世の中、現実逃避、敵前逃亡したくなることばかりですね。

実は、本日もそんなことがありました(何ととか解決しましたが^^)。

実現逃避したくなったら 、そうすればいいでしょうか?

踏ん張る、頑張る、頬を張る…いずれも張って気合を入れるのですが、最近は一旦現実逃避して、冷静になるのが良いと感じます。

そんな現実逃避にも、健全な現実逃避と不健全な現実逃避があります。

健全な現実逃避の代表選手は「読書」だと思います。
本の独特な世界に入りこんで、別世界を味合うのは健全な現実逃避だと思います。
その、別世界で現状打破のヒントを得ることも多々あります。

一方の不健全な現実逃避の代表選手は「ヤケ酒」だと思います。
自分がもっともお世話に なっている現実逃避です。
「ヤケ酒」を飲んでいる時は、いろいろと忘れられます。

それこそ、自分すら見失い忘却の彼方です。
もっとも不健全ですが、最強の現実逃避です。

ただこの方法は、現実に引き戻された時、自分を見失っている時のツケも返ってくるので、いっそう現実逃避したくなりますね。