ブログに偉そうなぁ書いているなぁってつくづく思います(^^;)
このブログは自分への振り返り、言い聞かせが目的なので何卒ご了承ください。

IT系の新入社員研修では、研修で初めてコンピュータを知るという人も多くみえます。
その人にとっては、IT用語連発の訳の分からない研修はとても辛いことだと思います。

ただ、本格的に仕事が始まると、もっとたくさんの難しいことが出てきます。
研修の間は、「理解できた」「理解できなかった」で済みますが仕事ではそうはいきません。

…かと言って最初からすべてを理解できる人なんかいません。
日々勉強で自分を磨いていけばいいのです。
その時大切なのは「諦めない心」と「継続する力」だと思います。

諦めてしまったらそこで終わりですし、ITは常に進化していくので継続を怠っても終わりです。
新入社員のみなさんには「諦めない心」と「継続する力」でぜひ頑張って欲しいと思います。

…こんな上から目線で偉そうなことを言っていますが、自分もいまだに分からないことだけです。

何かを極めるなんて普通できるものではなりません。
むしろ分からない状態が普通で、それはいいかえれば「伸びしろがある」と言えるのかもしれません、

大切なのは、理解できていない事を自覚して、少しでも理解できるように努力することだと思います。
それを実現するのが「諦めない心」と「継続する力」だと思います。

これは「新入社員」も「普通の社員」も「私」も同じだと思います。

まだまだ街中に桜がキレイに咲いています。
散ってしまうのは寂しいですが、今は元気をもらっています。