世の中には数多の商品、サービスがあふれてます。
自分がコンサルとする時の一つの切り口に、そのお客さんの商品、サービスを求める顧客が、理論的に検討するか、感覚的に検討するかです。

もちろんどちらか一方だけで検討されることはありません。
ただ、最終的にどちらの比率が大きくなるかは商品、サービスによって異なる気がします。

例えば、日用品や家電などは主に理論的に検討がされ、ファッションやデザインなどは感覚的に検討がされます。

コンサルの際に理論的に検討するか、感覚的に検討するかを考えるのは、商品、サービスで訴えるポイントが異なるからです。

理論的に検討がされる商品は選択ポイントが明確なっていることが多いです。
スペックや機能などが数値で表現されて比較しやすいことがポイントだと思います。

一方、感覚的に検討がされる商品は選択ポイントは顧客によってまちまちであることが多いです。
顧客に考えてもらえる余地を提供し、納得して共感を得られるかがポイントになります。

一概には言えないし、商品・サービスにもよりますが、感覚的に検討がされる商品は女性の感覚が大切だと感じることが多いです。

今、コンサルをしているお客さんで、「女性ならでは」を打ち出している企業さんがあります。
その企業さんの提供する商品・サービスは理論的な部分もありますが、決定は感覚的にされる商品・サービスです。

女性が感覚的に意見を出し合う姿は、「なるほど、そうくるか!」と思わず感心してしまいます。

感覚的に検討する商品・サービスはSNSとの相性がいいのも感じています
共感は感覚ですもね。

とても楽しみな企業さんです。