二年ぶりぐらいに「事務所コラム」を更新しました。
「事務所コラム」は、「日々のブログ」とは異なり仕事の過程で得た知識や気付いたノウハウ、もしくは今回のようにブログへの加筆したものを公開しています。

実は、地味にサイトのリニューアルを行い、三週間前の4/2にオープンしました。

最近はWordPressでのSEOの相談が増えており、いろいろと実験がしたくて自分のサイトをつくりかえました
自分のサイトは実験場なのでまたガラッと変わると思います…(^^;)。

二年ぐらい前から自分の別の実験サイトでいろいろと試していたので、ある程度はSEOと相性がよいのはわかっていました。
サイトをつくりかえて様子をみると、確かにその効果は感じられています。

…とはいっても、 当たり前ですがWordPressでサイトをつくればSEOはOKというわけではありません。
「WordPressはSEOと相性がよい」のではなく、 「WordPressはSEOと相性がよいサイトを作りやすい」というのが本当のところだと思います。

そこにはSNSとの連携や、SEOに関する設定の一元化、SEOを意識したコンテンツ追加…などの機能を実現できます。
…そんなわけで、更新しやすくなったこともあり、集客コンテンツとしては有益である「事務所コラム」をまた再開した(しようと思っている…)というわけです。

キーワードを意識して「事務所コラム」を地道に書きためる…というネット戦略は事務所立ち上げの時から全く変わっていないですね(疎かになっていますが…)。