新入社員研修で一週間空きましたが愛知工業大学での講義も三回目になります。

講義内容とはちょっと話題を変えて…
愛工大自由が丘キャンバスの2Fにある自動販売機の話です。

ここの自動販売機はやたらと相性がよいのか、よく「もう一本」当たります。
今年度も4月の最初の講義スタート時に買った一発目が当たりました。

一年に基本講義のある15日しか来ていないのですが、その間に毎年 1回~3回ほど当たります。
確率を計算すると相当な高確率になります。
こんな些細なことでも嬉しいです。

ただ、もう一つの話は些細ではなく本当にうれしい話です。
もうひとつ、今回もこの自動販売機でいつものようにお茶を買っていました。
すると「先生」と声をかけてもらえました。

昨年の講義を受けてくれていた学生さんです。
Instagramでつながっている学生さんの一人でもあるので、久々に会えてとても嬉しかったです。
「後輩が何人か先生の講義をうけています。よろしくお願いいたします」と言ってもらえました。

四限と五限の間の休み時間でも、この 自動販売機の前を通って教室に戻ろうとしたら「お久しぶりです!」と別の学生さんに声をかけてもらえました。
その後に、一緒にいた別の学生さんに自分の講義の内容を説明してくれているようでした。
その説明を受けていた学生さんが今年自分の講義を受けてくれいます。

自分はゼミとか持っていないので学生さんとの関係が薄いのかもしれません。

でも、こうやって毎年声をかけて話をしてくれる学生さんが何人もいてくれます。
こちらは、本当に嬉しい出来事です。