悩んでいる時に、同じ業種、業界で成功している人と話していると、一見そこに「答え」がある…と勘違いしてしまうことがあります。
なぜなら同じ業種、業界ではゴール、プロセスが似ているので、成功者のゴール、プロセスが「答え」だと勘違いしてしまうのです。

自分もついついこの「落とし穴」にはまり(勝手にはまっているのですが…)、安易に「答え」と勘違いした方向に動いてしまうことがあります。

ある意味、みんな目指すゴールは違い、そこに至るプロセスも異なります。
みんなもがきながらゴールを設定し、プロセスを考えるのだと思います。
みんなと違うことにチャレンジするから差別化を得られるのだと思います。

やはり自分なりのゴール、プロセスを見つけるしかないのです。
その過程で同じ業種、業界の人の話を聴くことはとても参考になります。

ただ、真似だけで成功はあり得ないと思います。
真似をして成功しているように見える人でも、そこには必ずオリジナリティがあります。
いろいろな人のよい言葉に耳を傾け、行動を見習い、自分を素直に変えていくことを継続していくことは簡単ではありません。

創意工夫して自分なりのオリジナリティをもって「真似」をしたならば、それはもう単なる「真似」ではないですね。

昨日の写真は宇連ダムの鳳来寺湖、今日の写真は大島ダムの朝霧湖です。
ちょっと水も雰囲気も違う感じがします。