とうとう50歳になってしまいました(^^;)

たくさんのメッセージやメールを本当にありがとうございます<(_ _)>

もう、50年も生きていると思いつつも、まだ50年しか生きていないとも言えます。
いつも自分の未熟さに翻弄されている自分としては、「まだ50年しか…」と思いたいです。

孔子の「論語」の中に有名な言葉がありますね。

『子の曰く、吾れ
十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順ふ。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。』

この言葉を引用してメッセージをくれた方もみえますが、自分的に言い換えてみました。

三十にして立ったはいいが、
四十にして惑いっぱなし、
五十にして天命を知るどころか、酔っぱらって現在地も知らず、
六十、七十…予想付かず。

明日のことは分からないので何歳まで生きれるかわかりませんが、行ったり来たりしながら、死ぬまで成長出来たら嬉しいです。

まずは、今しなくてはいけないことを楽しんで頑張ります。

写真は「煮え渕 ポットホール」です。
岩盤のくぼみに入った石が水流によって回転し、長い年月の間に穴が拡大したものらしいです。

自分も50年という長い年月を試行錯誤でグルグル回転しているので、他人事ではない感じです。
長い年月かけて継続すれば 、何かを成し遂げれるのかもしれないですね。