自分にとっては焦ってしまう言葉ですが、「時間は前にしか進まない」って言葉があります。

自分なりに二つの意味を考えてみました。

一つは、過ぎた時間は戻せない…という意味です。
ついついやり直したい、決断し直したい…ということがあっても、どうにもならないのが時間ですよね。

ゲームのようにリセットしてセーブ時点からやり直せたら…と思うこともありますが、それは虚しいだけだけです。
やり直せないから、真剣に取り組むのだと思います。

自分の性格だと何回も何回もやり直しをしてしまい、結局どの打ち手もダメだったと八方ふさがりになる可能性が大きいです。
過ぎた時間は戻せないから、勇気をもって前に進めるという考え方もありますね。

もう一つは、嫌でも時間は過ぎていく…という意味です。

これは、例え好ましくない状況であっても、それも含めて時間は前に進んでいくという意味です。
時間が過ぎることで失敗を忘れることもできるし、状況がよい方向に変わっていくかもしれません。

よくない状況でも、やがて状況は変わることが腹落とできていると、気持ちも自然と前向きになりますね
目の前の出来事を短絡的とらえて落ち込まなんだり、浮かれたりしないように気を付けたいですね。

「時間は前にしか進まない」は、当たり前のことですが時々考えると、その時に必要な時間との接し方を考えることができます。

「時間」についてブログに連続で書いたので、事務所コラムにまとめました。
「時間を大切に使うということ~時間管理から得るもの~」です。
よかったら、ご覧いただければと思います。