自分を選んでくれる理由がおぼろげながらみつかってきています。

  • 話を聴いてくれる
  • 最後まで諦めない
  • 一緒に考えてくれる
  • 話を整理してくれる
  • くそ真面目

当たり前すぎて、本当に自分を選んでくれる理由なのか…という疑問は今でもあります。
ただ、これらの理由を文字にして見えるようにしたとき、少し行動に変化が出てきていると思います。

例えば、お客さんとのコンサルの最中にゴールが見えなくなってしまったとします。

その時にこの「五つの理由」が頭に浮かんできます。
「最後まで諦めちゃいけない。もう一回しっかり話を聴いて、一緒に考えてみよう! じゃまず整理から…」とくそ真面目に考えて行動に移せます。

いろんな人から教わった「自分を選んでくれる理由」が「自分の行動指針」に変わってきています。
選んでくれる理由がそこにあるのなら、それを裏切ってはいけないという気持ちなのだと思います。

「自分を選んでくれる理由」を探すという今年も目標は、ただ探すだけではなくなってきました。
なんとなく、よい影響を出してくれているような気がしています。