最近、多いなぁって思うのが動物のかわいい映像を流す番組です。
自分も動物が好きなのでよくそういう番組を見ますが、でも幸せな動物ばかりではないのが事実です。
なので浮かれて番組を見ているだけではいけない気もしてます…。

ただ、そんな番組での一言は結構胸に響きました。
「犬は家族の気分を反映する」という言葉です。

家族が幸せだと感じていない家で幸せそうなワンコはおらず、 家族が幸せだと感じている家のワンコはみな幸せそうだということです。
犬(他の動物も…)は、一緒にいる人の気持ちを敏感に察します。

仕事で失敗して落ち込んで帰ってくると、真っ先に一番心配そうに寄ってくるのはパオパオです(他の家族が心配していないと言っているわけではないです(^^;))。

たくさんのワンコを幸せにするなんてことは自分には到底できません。
恵まれていない動物を助けている方々の側面支援をしつつ、せめて家に来てくれたパオパオには幸せな気分を味わっていてほしいです。

そのためには、小さいことでグダグダ思わず、まず自分たちが幸せだといつも感じることが大切なのですね。