自分のコンサルのテーマでIT関連に限っていうと多いのはネット活用コンサル、業務の効率化コンサル、セキュリティコンサルです。
この三つのテーマは中小企業におけるIT関連相談の常連テーマのような気がします。

その中で最近増えてきたのは「業務の効率化コンサル」です。

Googleの「業務フローとは」検索の結果でアンサーボックスに表示されてから反応がよくなってきています。
アンサーボックスとは、Google検索でウェブページの結果とは別に上部にその検索キーワードに対する答えを表示する機能のことで目につきやすいのだと思います。

「業務の効率化」をする上で現状把握は欠かせません。
その現状業務を把握するために見える化するのが「業務フロー」だと思います。

現状業務の把握なので、あるべき姿とのギャップをはかる言わば「業務の効率化」の第一歩です。
業務フローを書くだけで、いろいろな改善点が見えますね。

改善点を残したままシステム化をするのではなく、キレイに業務を整理してからシステム化することが大切だと思います。
そうすればコストも抑えられるし、なにより本当の意味での業務効率化につながると思います。

最近増えてきている「業務の効率化の業務フロー作成」ですが、自分的には結構好きな仕事です。