今年の自分の一つのキーワードかもしれません。

お客さんと話していて「今、あるものを大切に」という言葉が出てきました。
これは、自分がお客さんに対して言った言葉なのですが、自分のことだぁっと苦笑いをしました。

自分はどうしても「今、あるもの」ではなく、「今、持っていないもの」「これから無くなるもの」ばかりに頭がいってしまいます。
しかし、今年になっていろいろな人に教えてもらったように、「今、あるもの」もかなりあるような気がしています。

これまで培った人脈、少しずつ身についているスキル、様々な経験、蓄積された資料…

「無いものリスト」を作って、どんなものを身につけないといけないか、何を調達しないといけないかを考えることはよくやっています。
ただ「有るものリスト」はあまり書き出したことがないことに気付きました。

「有るものリスト」を作ってみるのは、「自分が選ばれる理由」を「見える化」するのによいと思いました。

お客さんに「『有るものリスト』を作ったらどうですか?」と言った手前、自分でも作ってみようと思います。