いろいろな相談を受けますが、多いのは一緒にHPを作ってほしいというパターンです。
相談の時間内で一緒に作らないといけないし、コンセプトやコンテンツの内容に時間を割きたいので、HP作成はツールやサービスを使っての対応になります。

依頼の多いツールやサービスはJimdo、Wix、Wordpress、BASE、Facebookページ…などです。
こちらからツールやサービスを提案することが多いですが、依頼者の慣れたものを使うこともよくあります。

いろいろなツールやサービスをさわってきましたが、初めてのパターンの依頼でした。
ホームページビルダーSPとWordPressの連携パターンです。

ホームページビルダーSPにはWordPressとの連携を前提とした構築パターンが用意されています。
具体的には、プラグインが用意されておりダッシュボード自体がホームページビルダーSP用にカスタマイズされます。

WordPressでいう固定ページに該当する部分はホームページビルダーSPで構築し、それ以外の動的部分はWordPressの投稿を活用する感じです。

いろいろなHP作成ツールやサービスをさわるとそのメリット・デメリットが体感できるので、なかなか新鮮な気分を味わえます。

コストやメンテのことも考えて自分でHPを作りたい人は多いようです。
ただ、最近はそれだけの理由ではなくて、自分の言葉や写真、動画で表現をしたいという人が増えてきていると感じます。

お店にこもって6時間ほど一緒に格闘していました。
そういう人を応援するのはとても楽しいです^^/