自分のサイトをリニューアルしてから、いろいろな実験をしています。

SEOに関する情報が多すぎて何が正解かわからないことだらけです。
そんなときは自分のサイトで実験するしかありません。
「キーワードの反映の仕方」「コンテンツの膨らませ方」など実験する要素が山積みです。

何かを変更した際に検索順位にどう影響するのかをつぶさに確認すると面白いです。
試行錯誤が最近はゲーム感覚になっています。

ゲーム感覚での楽しみポイントは三つあります。

ひとつめは各キーワードの検索順位です。
自分はGyro-nSEOというサービスで、ターゲットとするキーワードの順位変動を毎日通知してもらっています。
ちょっとしたことで順位変動するので通知が楽しみで、それに合わせて手を入れる内容を考えます。

ふたつめはベタですがアクセス数です。
自分はセッション数(訪問回数)よりページビュー数を楽しみに見ています。

みっつめはお小遣いとてしてのGoogleAdSenseです。
昔は結構稼げていたのですが、更新の手を抜いてから減ってしまいました。
それでも月で飲み会2回分ぐらいにはなります。
ページビュー数の増減と収益額はだいたい比例している感じです。

最後は検索でありませんがインスタグラムです。
これも、投稿写真のイメージ、投稿時間、ハッシュタグの付け方で大きく反応が変わるので楽しいです。

日常の仕事の中にゲーム感覚がはいると、結構仕事も頑張れますね。