大阪での研修が終わりました。
昨夜、荷物を探す旅でバタバタして、その興奮で寝付けず、さらに早朝覚醒で寝不足でした。

ただ、研修自体は手応えがありました。
まずはよかったです。

今回の研修は「チームリーダーのためのメンバーへの教え方part2」です。
依頼を受けたIT企業さんは既に一回「チームリーダーのためのメンバーへの教え方」を行なっています。

今回はその第二弾の依頼を受けました。
ある意味やりなり慣れた研修テーマとはいえ、中身は全く新規という感じです。

前の研修が「自ら動くメンバーに導く教え方」という副題ですが、今回は「タイプ別メンバーの教え方」になります。
こうやってお客さんの依頼からラインナップが増えるのは嬉しいです。

研修終了時に新しいテーマの研修依頼をいただきました。
コンサルでは対応しているテーマですが、研修は初めてです。
資料整備を頑張りたいと思います。

「当社を実験台にブラッシュアップしていって下さい」と暖かい言葉を頂きました。
当たり前ですがこういうお客さんの期待は絶対に裏切れないです。
気合を入れて依頼の研修を形にしたいですね。

名古屋に戻る新幹線で寝落ちしそうでした(ビールなんか飲むかだ…(;^_^A)。
このまま東京に行くのはヤバいので眠らないように指定席を捨てデッキで立っていました。
そのおかげで、なんとか名古屋で下りれました。

ただ、その後の名鉄で軽く寝落ちしてほんのちょっと先まで行ってしまいました( ノД`)シクシク…
今回の出張はいろいろあったです…。