「過去の意思決定や出来事はすべて成功」という言葉があります。
この言葉は自分の中でも大切にしている言葉のひとつです。

自分の過去の意思決定は結構失敗だらけで、結構ウジウジと考えることがあります。
その「意思決定を間違えた…」とウジウジ考えて時間がもったいないという話です。

なぜなら、過去は変えられないし、それをふまえて進むしかないからです。
ならば、過去のどんな経験も今のプラスになっているとの思考の転換をした方が役に立ちます。

「意思決定を間違えた…」と思うと、今やっていることへの自信もなくなってしまいます。
今の自分の行動に自信を持つためにも、 「過去の意思決定や出来事はすべて成功」と考えた方がよさそうです。

実は、この言葉はかみさんの言葉です(多分かみさんは覚えていないと思うけど…^^)。

うつ病になって、会社を辞めたことさえ「成功」と言われました。
その転機が独立となって自分の人生を変えたからです。

うつ病で会社を辞め、仕事がなく「これで本当によかったのか…?」ってウジウジ考えていた時期がありました。
一番かみさんが言いたかったことは、 この経験はなかなかできる体験ではないから、それを活かしてこれらの未来を頑張ろう!と言いたかったのだと思います。

「過去の意思決定や出来事はすべて成功 」、自分に自信がなく迷っている時には思い出したい言葉のひとつです。