時々、妙に妄想力がたくましくなり不安が大きくなっていく時があります。

これは、比較的心に余裕があるときのようです。
心に余裕があると、あーでもない、こーでもないと妄想して、どんどん自分の周りの壁を高くし、複雑怪奇にしています。

心に余裕がなければ妄想する余裕なんてありません。
目の前の課題に向かっていくだけです。

この「心の余裕」との付き合い方が自分は下手なのだと思います。

本来であれば、「心の余裕」は体力や心の回復を図る大切な時間です。
…なのに、「心の余裕」があると、妄想(しかも、あまりよくない方向の妄想、不安)に走ってしまうようです。

このブログを書いていて、気付きました。
こんなことを書いているということは、妄想力がたくましくなっているということです。
ならば、今は「心の余裕」があるのだと思います。

「心の余裕」との付き合い方が自分は下手ですが、書き出していると気付けることもありますね。
今は「心の余裕」があると気付けた(認知できた)ことが自分にとっては大切な気がします。

仕事が終わって、パオパオに語り掛けていたら(パオパオは面倒くさそうでしたが…)、「心の余裕」が正しい方向に働いていく感じがしました。