これまで研修としてはやってたことのないテーマの依頼を頂き、受けれるかどうか迷っていました。
コンサルテーマとしては多いのですが、研修・セミナーとしては初めてのテーマです。

コンサルは問題解決です。
問題を提起されて、その解決に頭を絞ります。
一点集中で解決策を考えられます。

ただ、研修・セミナーは参加者に対する提案です。
しかも、どのような参加者が来るのかは、チラシ等で絞れるにしても曖昧です。
参加者のニーズを面でとらえる必要があります。

コンサルと研修・セミナーはその組み立てが似ているようで異なります。
もちろん、自分の場合はコンサルの積み上げが研修・セミナーになるので大いに関係がありますが、準備となるとアプローチは別々です。

初めての研修・セミナーでは一からストーリと資料を作ります。
だいたい、新規だと少なくとも三カ月ぐらいは準備にかかります。

迷っていたのですが、考えて受けさせていただくことにしました。
その理由は、自分のコンサルテーマが研修・セミナーで話せるようになれば、そのテーマが「途中目標の到達」と言えるからです。

どんなテーマにもゴールはないので「途中目標」という表現になりますが、一旦、知識や体験を整理し体系化することは意味があります。
自分のブラッシュアップ、そして資産の積み上げていきたいと思います。

雨が夕方に一旦やみました。
道端に咲く雨に濡れた花は、これまた綺麗ですね。