■Windows10の大型アップデート

「Windows 10」の「April 2018 Update」が公開されました。順次適用されています。

通常の「品質向上更新」ではなく「機能更新」という大型更新になりますので時間が結構かかります。
更新時間がかかって焦らないようにしてくださいね。

「Windows 10」は「最後のWindows」と言われています。
これは今後大きなメジャーバージョンアップは行わずに、年に2回程度の大型更新を行うことで、ずっとWindows 10を使っていくという意味です。
常に最新版のアップデートが自動的に適用される提供モデルですね。

現に最初の「Windows10」と今の「Windows10」はかなりの別物になっています。

■「April 2018 Update」の新機能

そんな大型更新である「April 2018 Update」という機能更新がやってきました。
「機能更新」というだけあって新しい機能が追加になります。

・これまでの作業履歴を表示し、ファイルやアプリ、ウェブサイトに素早く戻れる「Timeline」(タイムライン)
・近くにあるWindows 10デバイスを見つけて、簡単にファイルを共有できる仕組み「Nearby Share」(近くの共有)
・通知をオフにして作業に集中できるようにする「Focus Assist」(集中モード) など…の追加機能などが注目されています。

■地味に注目している「フォトアプリでの動画編集」機能

その中でも自分が注目している機能は、地味なのですが「フォトアプリでの動画編集」です。
ネットで「April 2018 Update」を検索しても他の機能に押し出されるように「フォトアプリでの動画編集」はほとんど注目されていないです(;^_^A

かつてWindowsには「WindowsMovieMaker」という無料の動画編集ソフトがついていました。
それなりのことができるので結構重宝していたのですが、残念ながら無くなってしまいました。

最新バージョンのフォトアプリには、音楽、テキスト、モーション、フィルター、3D効果を使用してビデオを作成および編集する機能が含まれています。
ちょっとした動画を自分で編集したいという人には良いかもしれないですね。

Windows10フォトアプリ

Windows10フォトアプリ