大阪出張の前半戦「提案・企画力向上研修」が終わりました。
明日からは後半戦の「業務フロー作成研修」に入ります。
最近、すぐに体力がなくなりますが、受講生の皆さんのおかげでとても楽しい時間を過ごしています。

話は変わりますが「1人〇〇」っていろいろあるようですね。
よく聞く「1人カラオケ」「1人焼肉」「1人映画鑑賞」から、レベルが高くなると「1人バイキング」「1人お祭り」「1人花火」「1人キャンプファイヤー」…とても真似できないです。

ただ、最近自分がはまっているのは、「1人SNS」です。

人とつながるのが目的のSNSを隠れて一人やって何が面白いのか…って話があります。
ただ、秘密のアカウントで人に言うにはくだらなすぎることを書いたり、自分の日々食べた食事を記録したりするのが結構楽しいです。
時々、見ず知らずの人や、偶然自分をみつけた友達が反応をしてくれます。

Facebookも、人とつながることだけが目的ではなく、むしろ自分を振り返るために書いています。
ならば、日記に書けばよいとも思いますが、自分の行動を誰かに客観視してほしいという気持ちがあって、日々の出来事や気持ちを公開しています。

日記をつけているように、 もともと昔から自分は記録好きです。
…なので、ひたすら自分のくだらない一言、食べた食事(生活)を記録し続けるのは性に合っているのだと思います。

SNSもいろいろな利用目的があっていいような気がしています。