NEC のLAVIEが起動しなくなって、早3か月。
Amazonで 新品を格安で購入したのですが 、9か月前の購入にもかかわらず、NECに連絡した時には製造番号からすでに一年を経過しているとのこと。

有償修理を避けるには、Amazonでの販売者から一年以内に購入した納品書なり、請求書なりの証拠を取り付けてくださいとのことでした(納品書を無くしていた)。

早速、Amazonに連絡しましたが、販売者の連絡先には、もう連絡がつきません。
Amazonで購入するリスクってこういうことか、と理解しながらNECに連絡をしました。

当然、有償修理を覚悟していたのですが、事情をきちんと説明したところ無償修理をしてもらえることになりました。

以前のAppleもそうでしたが、一方的にこちらの都合や要望を伝えても聞き入れてくれません。
コールセンターでも当然ですが、オペレータはヒトです。
ちゃんと事情を説明し、対応指示を守って検証をすれば、要望を聞く届けてくれる場合があると学びました。

ちゃんとお互いが分かり合えるように、丁寧に事情説明、状況検証をして相手に正確に伝えることは大切ですね。
「お客様は神様だろ」的な発想はもう時代遅れなのだと思いました。

直ってきたLAVIEは、最初ちょっと調子が悪かったのですが、無線LANのモジュール修正、BIOSアップデートで完全に元気になりました。
当時は14000円で購入したのですが、今だと30000円ぐらいしています。

「安物買いの銭失い」と思っていたのですが、直って元気に動いている様子をみると「よい買い物」をしたと思います。