午前は名商の次年度セミナーの打合せ、午後から関与先での支援、夜はZoomでのセミナー打合せでした。
「バタバタしている」と発すのは不幸を招く言葉と分かっていながらも、少し「バタバタしている」と心の中で思ってしまっています。

4月から新しい取り組みが一気に増えて、自分の性格からすればもっと不安になってもよいと思います。
自分は「変化」が苦手で、できれば「慣れた世界」で生きられたらいいなぁ…って思うのですが、今はそんなことが通用する状況ではないのでしょうね。

取り組んでいるテーマが「IT」ということもありますが、周りの風景が認識できないほど速く流れていっていると感じます。
関与先での支援では、新しいテーマに取り組んでいます。

それは「iPaaS(アイパース・Integration Platform as a Service)」と言われるものです。
さまざまな、Webサービスを連携し、手動で行っている作業の自動化をノーコードで行うサービスです。

言わばRPAの一種ですが、そのWebサービスの対応範囲が一気に広がっています。
自分はこれまで「IFTTT」という「iPaaS」でブログ、Facebook、Gmail、Googleカレンダーといった一般的なWebサービスを連携させて自動化をしていました。

しかし「Make」という「iPaaS」が、無料でもかなりのWebサービスの連携が可能なのを知りました。
そこでは「ChatGPT」や「DALL·E2(ダリツー)」などのOpenAIのWebサービスも連携して自動化することができます。

関与先では、いくつかのWebサービスを手作業で連携させています。
そのため「Make」「Zapier」などの「iPaaS」で、どこまで自動化ができるかの可能性を一緒に試行錯誤している感じです。

これまでに経験をしたことのない自分の苦手な「変化」が凄い勢いで押し寄せてきています。
ただ、今はあまり不思議と不安な気持ちになることが少ないです。

おそらく日々が夢中だからだと思います。
心配性の自分も、時間に余裕がないと心配すらできない状況なのだと感じています。