台風の影響での調整は思うようにはいかなくて、なかには数か月も待っていただいたのに断念の方も出てしまった…。
本当に申し訳なく思います。

公的機関の予約の入れ方は検討の余地があると思います。
今回は、お客様と同時に調整を担当してくださった方達にも迷惑をかけてしまい申し訳ないと思います。

時間には「動かせる時間」と「動かせない時間」があり、日程調整の厳しさに強く影響します。
つまり、日程調整が厳しいから「忙しい」という訳ではありません。

日程調整が厳しいかどうかは、「動かせない時間」の仕事がどれだけあるかに影響します。
言い換えると、日程調整が厳しくても別に「忙しくない」状況もあるわけです。

「動かせない時間」とは、「人と一緒に会う時間」のことです。
「人と一緒に会う時間」は約束の時間で動かせないので、日程調整が厳しくなります。

一方の「動かせる時間」とは、「自分で進められる作業の時間」のことです。
自分で動かせるので日程調整は出来たとしても、作業量自体が過剰状態で忙殺されていることはよくあります。

今の自分の状態は、人と会う約束だらけで「動かせない時間」ばかりです。
しかし、作業量自体が過剰状態になっているわけではないので「日程調整は難しいけど忙しくない」状況です。

よく、日程調整ができにくいと「忙しい」と勘違いされますが、決してそうではありません。
今回は「動かせない時間」ばかりなので、日程調整ができずにいろいろな方に迷惑をかけてしまった…という訳です。

…こんな言い訳じみたブログを書くのは、未だコロナの影響で悶悶としつつ、今回も各所にご苦労をかけた負い目でね。
人が「時間」という制約から抜け出れたとき、本当の幸せが来る気がします。