今年初めての名古屋商工会議所でのIT専門相談、その後は若手診断士の勉強会「施策研究会」でセミナー&新年会でした。
IT専門相談では、珍しくGoogle広告の話になることが多かったです。

Google広告は、最近は自分で広告を出していないので自分的には弱いテーマだと思っています。
ただ。相談に関しては定期的にあります。

リスティング広告かSNS広告かを業種・商材で選択するのが最初のポイントだと思います。
また、費用対効果に関してはシビアに考えたいのですが、結局は数字だけではなく人の気持ちに寄り添えるか…と感じます。

「施策研究会」では「ChatGPT&生成AI」について話しました。
今の自分の窓口相談では、約半数が「ChatGPT&生成AI」で解決のヒントをもらえるようになっています。

自分の診断士としての体験も踏まえて、たくさん事例を提示しました。
「施策研究会」の皆さんは優秀なので、自分の仕事に活かしてくれると思うと、ついつい力が入りました。

頷いてくれるメンバーの反応がとても嬉しくて、通常通りに話しすぎました。
そして、懇親会のメンバーの「自己紹介タイム」がよかったです。

一緒にいつも勉強していても意外と相手の裏の顔は知らないものです。
それを聴き知ることのできた懇親会は、自分にとってはとても価値のある時間でした。

例年1月の勉強会は好きなようにさせてもらい「ディナーショー」「テレビショッピング」と揶揄されている自分です。
このまま空気が読めない診断士になっていかないか…気をつけます。

「施策研究会」が終わってから、翌日に朝一の研修に向けて大阪に向かいました。
酔っぱらっていたので、メンバーの助言に従い20分待って新大阪止まりの新幹線に乗りました。