四日市の企業様で「業務効率における時間管理」研修を行ってきました。

一社での研修でしたので和気あいあいとして、ディスカッションも盛り上がり楽しいです。
この企業さんは今回の受講者は32名でしたが、同規模人数で年度内に「業務効率における時間管理」をあと2回行うそうです。
研修熱心な企業だと驚きです。

今回の研修は、これまで行っていた「生産性向上」に関わる部分で「業務効率化」「時間管理」「アイデア発想」等をまとめて一日研修として再構成しました。
さらに「業務フロー作成&改善」も加えると2日間の「生産性向上」研修ができそうです。

そもそも「時間管理」のセミナー依頼を受けたのは3年ほど前で、コンテンツもないし、「時間管理」なんて何を話せばよいのやら…という感じでした。

ただ、依頼をくださった方は、「ブログでよく書かれれいる時短のアイデアや時間の考え方を伝えてください」とのことでした。
そう言われて自分のブログを読み返してみると、自分自身が時間の使い方が下手なので、それを回避するためにいろいろなことを書いていました。

それらをまとめてセミナーをし、手ごたえがあったので、事務所のメニューにも載せてみました。
まさしく、お客さんからの要望から生まれたテーマですね。

今年度は「生産性向上」に関わる部分で「時間管理」に関わるセミナーや研修依頼が増えているので、よりよい内容にブラッシュアップしていきたいです。

帰りに伊勢湾岸道路で急激に眠くなり、危険を感じて湾岸長嶋PAへ避難し仮眠をとりました。
運転中に危険を感じたら、すぐに車を止めて15分仮眠ですね。