夜に名古屋駅で顧問先の打ち合わせがありました。

顧問先打ち合わせは、顧問先と東京からこれまた尊敬している診断士の先生が参加されました。
今週は尊敬する診断士の先生とたくさん久々に会えてうれしい時間が続きます。

世の中のことがよく見えている上、相手への配慮が巧みで素敵な診断士です。
そしてユーモア全開時のギャップにもホッコリします。

相手1人1人をしっかり見て、熟考した結果、その人、その企業の最善を語ってくれます。
その言葉をどう受けて、どう活かしていくかは受けての考え、納得、行動です。

今度は、顧問先に対して自分のできるサポートをしていく番だと思いました。

打合せの後は、そのまま忘年会でした。
ゆっくりと楽しい時間が過ぎていきました。

「自分語り」と「SNSでのコメント」は、とても腹に落ちる話でした。

「自分語り」は自分は苦手です。
性格もありますが、仕事柄、支援に回ることが多く、自分のことを語る機会があまりないのです。
自分を語れるようになるために、毎日ブログで自分の振り返りをしてます。
これは、訓練だと思って続けています。

「SNSでのコメント」はその人の人柄をよく表すものだということです。
「SNSでのコメント」も二つあるように思います。
1つは、相手の気持ちを思いやり、相手の気持ちを盛り上げるコメント
1つは、相手の気持ちより、自分の言いたいことを優先して書いているコメント
ちょこっとしたコメントにも、その人が相手を思いやれるかどうかがわかるものですね。