2019年、あけましておめでとうございます。

気持のよい年明けですね。

昨年は仕事環境がガラリと変わり、新しい人たちとの出会いがとても多くありました。
「友が一人増えたら、道が一本増える」という中国の格言があります。

中国では特に人間関係を重んじるという話をききます。
これは中国に限ったことではなく、全世界共通だと思います。

昨年は仕事環境が変ったことにより、多くの方と出会い、そして再会しました。
また、これまで増えてきた人たちともこれまで通りのおつきあいを続けてもらえました。

仕事や生活をする上で「人とのつきあい」ほど大切なものはないと思います。
人とつながれば、そこから新たな自分の世界を拡げてもらえます。

ただ、表面上のつきあいで拡がるものではありません。
つきあいの数をただ増やすのではなく、その深さも大切にしていきたいと思います。

昨年は、仕事環境の変化が自然と自分に多くの人とつながれる機会をくれました。
今年は、自分から人とつながれる機会を作り、関係を深耕していきたいと思います。

「友が一人増えたら、道が一本増える」のです。
以前からお世話になっている方々との道は更に長く、また新しい方々とも一緒に長い道を築いていけるよう、心を込めて仕事や生活をしていきたいと思います。

本年も変わらぬご指導をよろしくお願い申し上げます。